2015年8月3日月曜日

鉄拳7、12の要望

鉄拳7、12の要望

鉄拳7の要望を吐き出してみる。

今回はシャヒーンのスライディングガードで
ドラゴンテイルみたいに止まれ!

クラウディオの9RKはガードで-20にしろ!

みたいなバランス要望ではなく
主にシステムに関することです(笑)

不満だけではなくこうなったらいいな~
という願望も込めて書いています。

1.ローディングが長い。

とにかく操作できない時間が長くストレスが高い。
オンライン対戦時はグラフィックのクオリティを少し落としてでも
ローディング時間の短縮されると嬉しい。

2.回線4問題

回線4!重すぎて正直つまならい!

とにかく回線4のストレスが凄まじい。
お金払ってこれは・・・ってレベルなので
回線5のみマッチングしてほしい。

東京から見ると北海道、九州、四国、沖縄あたりは
基本回線4だと認識してるのでマッチングしないでほしい。

場所が離れると基本ラグいので
ある程度マッチングエリアを区切るなりして
限定してみてはどうか?

もしくはプレイヤー毎に回線5でしかマッチングしない
を選べるように(家庭用のTAG2にはあるよね)

3.スーパースローのストレス

スローモーションで連続技を当てると
入力が受け付けられておらず派生が出なくて残念なケースが多い。

例1)輪廻を当てて派生を出そうとしてもスーパースローで派生が出ない。

他にも最後しゃがパンを当てて相手が死なずに
その後の行動が遅れて死ぬとかストレスマッハです。

改善案はシンプルでスーパースローが出るときは
お互いの技が当たったら試合が即終了するときだけにしてほしい。

4.相打ちのストレス

相打ちの演出で画面が止まる様な感覚になり
その後のコンボが難しい。

空コンの途中で相手がレイジになると
同じく途中で処理落ちしたかのような感覚になったりも。

ここらへんはアクションゲームの気持ち良さとして
演出がプレイヤーの操作を阻害するような状況は
良くないと思ってるので演出邪魔にならない程度にしてほしい。

魔神拳などのヒット時に止まる様な感覚も同様。

5.処理落ちのストレス

じわじわボディーブローのように
ストレスを蓄積させてきます(笑)

ニューチャレンジャーの演出や
床破壊時などなど・・・

処理落ちするくらいなら
グラフィックの情報量落とすなりして
気持ち良くプレイしたいですね。

6.リベンジマッチ時のステージ固定について

さすがに欠陥住宅(床が複数回割れるステージ)とか
みんな嫌でしょ?(笑)
リベンジ側が変更したいよね。
ステージ変更の画像読み込みが時間長いなら
前述のクオリティ落とす案とかで
緩和されるといいな~。

7.プレイ終了後の選択肢の追加

対戦で負けた時は
リベンジマッチ、対戦終了の他に
このキャラで別の人と対戦が欲しい。

いちいちタイトルに戻って
キャラ選択からやるのは面倒だし
回転が良くなるのでインカム上がるんじゃないかな?

リベンジさせたいのであれば
リベンジマッチを一定回数やると
福引券もらえたりするといいかも。

8.店内対戦の仕様

店内対戦しようと思っても仕様がきつすぎて
やる気になれない。

店内対戦で一定時間乱入がないと
自動か手動でオンライン対戦に切り替わってほしい。
(他にもいくつか代案ありそう)

対戦台が1セットとして
今は仮に最初の1戦を店内対戦で出来たとしても
相手側がその1戦でやめてオンライン対戦始めたら
永遠に乱入来ないので悲しいことに。

9.段位システムの不満

バージョン変更前の羅段は1個下に

負けると-1
勝っても+0.5

みたいなのはマッチングを選ぶ選択肢が
ないゲームでは理不尽感凄まじいのでやめてほしい。

バージョンアップ後も
帝段位以降はこのままという説があるので
勘弁して!

インフレ避けたいにしても
昇格に必要なポイントを上げれば
プレイヤーのストレス少ないと思います。

昇格に必要なポイントは+10だけど
-5で落ちる・・・みたいな絞り方の方が健全。

この仕組みのせいで楽しいはずの長期戦が不毛すぎた。

10.カスタマイズ

カスタマイズの仕組みがしんどいのでやる気がしない。
設計図の被りがきびしい。

被りあるならせめてダブりは自動で売却してほしい。
とにかく面倒で開発する気になれない。

オーブ必要みたいなのは一部のレアアイテムだけで
良かったのでは?

コストの問題で難しいと思うけど
種類ももう少し欲しかった。

11.TEKKEN-NET使いにくい

有料サービスということを考えると
いまだにチームランクポイントの
集計が実装されないとか結構すごい。

TTBみたいな遊びも欲しいよね。

カスタマイズの課金ガチャはかなり不評だし
300円でダブるしダブると使い道が
ほぼないのはやばい。

韓国は選んで買えるみたいだしきびしいでしょう。

ダブり2つか3つくらいで好きなの選ばせてあげて・・・

ガチャで稼いだお金でもう少し機能充実してほしい。

12.横移動の性能について

過去作品の強いプレイヤーは不満が多いが
鉄拳7はそういう狙いのゲームということで
個人的には特に不満はない。

結果的にドラグノフのアサルトとか
ガードさせて有利な中段技みたいなのが
避けにくくてやけに強く感じるので
特定の技だけ横の判定を見直してほしいとは思う。

---------------------------------------

こんなところでしょうか。
鉄拳7は革新的なチャレンジをしている作品だと
思っているので大きな可能性と魅力があると思いますが
ゲーセンでオンライン対戦格闘という
はじめての領域なので問題も多々あると思います。

問題はもちろん開発チームもわかっているでしょうから
今後どう進化していくか興味深いですね。