2015年4月12日日曜日

鉄拳7の筐体を買っちゃう!?

お久しぶりです。
奇跡の2回目の更新です。

鉄拳7って俺の知る限りだと95%くらいオンライン対戦って感じで
店内対戦とかやってないんですわ。

タバコの臭いが超嫌いなので本稼働後も
あんまり鉄拳7をやりに行く気力がなかったんですが

Twitterでしゅうでいが鉄拳7筐体買いたい・・・みたいな
書き込みをしてて閃きました!

オンラインしかどうせしないし基板1枚+筐体買えばいいんじゃね?
鉄拳7はプレイごとの課金もないから
買ったらいいんじゃね?

早速調査開始・・・・

似たような同士がいるかもしれないので
参考になるかもということで
今わかっていることを書いておきます。

結論としてはなかなかハードルが高そう。
大きなハードルは以下3つ。


1.基板は2枚セットで買う必要がある。

たぶん130万前後かかります。
学生には無理ですねこれ。
でも飽きたら売ればそこそこの値段で売れると思います。
社会人ならアリかと。
え?ナシ?(笑)

2.筐体はピンキリ

古いやつだとフルHDに対応してなくてぼやけそうですね。
10万~購入可能なようです。


3.ALLnetに加入が必要

オンライン対戦やるためには当然インターネット繋がってるだけじゃダメ。
工事費用+月額使用料がかかると思われます。
 ※手続きの問い合わせをセガにしてみましたが基板購入のところに相談してね。
  という回答だったので購入予定ショップに相談が良さそうです。
 
あと個人名義では申し込めず法人名義でないとダメそうです。
業種は法人ならゲーセンでなくてもいけそう。


たまたま法人持ってる人なら問題ないですが
なければこのために資本金1円で会社作らないとダメですね。

ちなみに資本金1円でも作るのにはいろいろあって30万くらいは必要です。
あと決算するのに税理士に依頼すると
年間10万くらいは費用がいるでしょうね。



・・・どうでしょうか?
基本無理ゲーですよねこれ(笑)

初代鉄拳TAGの頃は基板、変換器、スティック2つ用意すれば良かったので
50万円以下で実現できてた気がします。
※実際に知り合い数人が買ってましたね。

その頃と比較するとずいぶんハードルが上がりましたが
上記を満たせばゲーセンに行かなくても
オンライン対戦が気軽にできるはずなので一考の余地はあるのではないでしょうか。


チェックポイント
・置く場所があるか?
・法人は持っているか?(ない場合は+30万くらい)
・予算は大丈夫か?(140万~万程度初期費用にかかるでしょう)


・・・もはやネタみたいな記事ですね。

おまけに手続調べてた時に見つけた面白い記事です。

「鉄拳が好きすぎてALL.NET契約しちゃった島根県の「今出屋鉄拳塾」が14年の歴史に幕」
http://sazanami.net/20091229-imadeya-tekken/